ねろろーぐ。

考察~育成まで幅広く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転生と書いてゆとりと読む

テスト勉強も大詰めです!


3日前はキノコをクリックせず
一昨日は取引もあるのでInしたものの相手さんが放置(?)だったのですぐにおちて
昨日はFF?のDLとPSエミュについて調べてクリックせず



なんとなくブログ更新したいなーなんて思ってたら、まろんのコメントみて目を疑う

銀玉いって状況理解

そして考察魂に火がつきました





転生システム (JMST1.01)
 レベル120に到達したキャラクターを、より個性的に育てることができるようになります。
 転生前と転生後、両方の職業スキルを使用することができるようになり、また今回初めて性別の変更も可能となるため、独自のキャラクターに育てることが可能になります。

転生システムはあくまでもテスト段階のシステムであり、実装が確定しているわけではありません。現在の仕様から変わる可能性もあります。

[公開テスト]
2011年5月16日(月) 17:00 ~ 5月30日(月) 12:00

[公開テスト参加対象者]
2011年5月16日(月)9:00までに登録されているMapleIDをお持ちの方全員

[公開テスト内容]
 公開テストでは、初回ログイン時に作成するキャラクターは、レベル100までアイテムでレベルを上げられる。
 ? 転生
 転生は、レベル120以上で1次転職が完了している冒険者・シグナス騎士団が行うことができる。
 転生は1キャラクター1回のみ可能。
 転生条件を満たしている状態で、各職業の転職官NPCに話しかけることによって転生が可能。
 転生時に「輪廻転生の聖印」アイテムが必要。
 公開テストでは、各IDに対してMaplePointを支給される。
 
 ? 転生後
 転生後、転生時の見た目の設定、性別設定可能。
 レベル10の状態で転生。
 残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれない。
 アイテム、メルはそのまま引き継がれる。
 習得済みのスキル、友達リスト、ギルド、結婚情報は引き継がれる。
 過去に受けたクエストを再度遂行可能。
 
 ? 転生に伴う仕様変更
 2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)
 3次転職時、1次/2次スキルレベルの合計が182以上であること(魔法使いの場合188)
 4次転職時、1次/2次/3次スキルレベルの合計が333以上であること(魔法使いの場合339)

 ? 報酬
 今回公開テストに参加し、転生後キャラクターレベルが120に到達し、転生システムの実装が確定した場合、
該当MapleIDに対して転生に必要なアイテムを転生システム実装時に配布いたします。 (時期は未定)
 ※おそらく不参加または、転生後120に到達しなかった場合、各自「輪廻転生の聖印」をポイントショップで購入することになると思われます。(JMS1.92では1,000p、JMST1.01では?p)
輪廻転生の聖印
 転生するため必要な聖印である。これを持って大天使に話しかけると転生することができる。




ここでスキル引継ぎについて考えてみました


ようするに2職分のスキルを使用することが可能になるわけです

この時点でゲームバランスが崩壊するので絶対あってほしくないのですが。



もしあった場合にメインを転生して失敗した><なんていう身内がでて引退します・・・なんて言われたら冗談じゃすまされないので

自分なりに考えた"強くする、またはモチベが上がる"であろう職の組み合わせについて書かせていただきます








大前提ですが組み合わせをするならばスキルの特性を知ってる必要があります。

ではどのようなスキルが別職になっても使えるのか?これを知らないと話になりませんね!



1,シャドーパートナー
簡単に言うと50%くらいの攻撃を影君がしてくれるスキル

2,属性チャージ系スキル
狩りの幅が大きく広がりますね!

3,アドバンスドコンボ
飛躍的なダメージUP

4,インレイジ
同じく飛躍的なダメージUP

5,コンバットオーダー
おそらく防御無視バシップスキルの中ではトップ

6,モンスターマグネット
小さなMAPでは狩り効率UP

7,シャープアイズ
バサーブルがある為いらないかもしれませんが、お金がない人にはオススメ

8,スタンス
戦士はともかく、斬りには嬉しい

9,ダークフォース
DKをやったことがないので確実ではありませんが、できるなら強い

10,マジッククラッシュ
ボスいくならこれはいる

11,フラッシュジャンプ
機動力確保。狩り効率UP

12,ピッグポケット&メルエクスプローション
いわずとも知れたボス戦での最強コンビ

13,メルガード
遠距離にはありがたーいトップクラスの防御スキル

14,ハイパーボディー
メルガードと同様

15,フェイク
職によりますが・・・

16,クリティカル
他武器に適用されるのであれば神スキル




目についたのはこんな感じです

バラバラですけど許してね><


では次に職の組み合わせについて考えて見ましょう

× はどちらの職を転生させても構いません
→ は ○○から○○にする という意味です(例,シャドー→弓使い系[シャドーから弓使い系に転生])

○パラ×ヒーロー
単発ではつらい雑魚狩り・砦狩り・うでもぎは全てブレイブスラッシュ
単体ボスではブレストを使い・・・まさに万能な戦士

それに加え防御無視が48%、ダメ増加が・・・多すぎるので省きます(2種CHとAC,インレンジ,チャンス)

だけど鈍器パラ・斧ヒーローの方はできませんのでやりたいなら早期に武器かえましょう><



○シャドー→弓使い系
シャドーパートナーとメルガードの存在が大きすぎます
弓系列はHBもないので特にHP補正がつらい職でもあると思いますのでメルガードは大きいはず

あとシャドパ×暴風は処理できずにメイプルがバグりそうで怖いのは気のせいか・・・



○ナイトロード→戦士系
こちらもシャドーパートナーが一番の押しですが、クリティカルの存在が大きいです
しかしこれが他武器にも適用されるのか?といわれますと先ほどのスキル紹介で述べたように詳細が不明です
なので自分で調べてくれると助かります

もしクリティカルが適用されるとブレストが100%クリティカルというチートスキルになります



○シャドー×ナイトロード
かぶるじゃん・・・って思った方もいるかもしれません。
これはモチベを維持できるのではないか?という組み合わせです
同じ賊でも狩り方がまったく違うので2通りのパターンが楽しめるんです

そしてやはり大きいのはメルガードの存在
これがあればもうボスでのお墓も極端に減っちゃいます!!





○ヒーロー→全職
ヒーローは火力を上げるスキルが多いのでとてもオススメします



○魔法使い×魔法使い
聖×火・・・など、補助もできて攻撃もできる。
かつ属性の範囲が広くなるので狩れる敵も増えるのではないでしょうか?





やはり使えそうなスキルは職によって使えなかったりする場合も多く、職も限られてきますね!

スキルAをこの職につければ強いと思ったけど、そのスキルAは対応していなかった 
なんてことになるとこれまた冗談じゃすまされない


なので確認する面でも一度その職で武器をはずしてスキルを発動してもらう・・・などを必ずしてくださいね




あとAPは引き継がれないと思いますが、引き継がれる場合はそれを考慮することも必要になってきます

なぜなら各職によってどのAPでステータスが伸びるのかが変わってくるからです

一応これを仮定して職の組み合わせを考えてみたので・・・この条件をはずしたら幅広い転生が可能になるはずです


ここで一工夫

「それじゃあNL→戦士って書いてあるけどしんどくない?ステ違うし・・・」っていう疑問もあるでしょう

そんなときのためにあるのがキャラクターカード

賊は補助スキルがほぼ3次で揃うので(グリッド・フェイク以外)十分可能
ヒーローもACがとれないのは残念ですが根気がない方は3次コンボアタックで我慢しよう






もう1つ気をつけなければならないのは武器です

TT最強だしHP高い戦士でいったらも神卍wwwwwwwwとか思った中学生もいるかもしれませんが

職には武器制限があるのを忘れないように






ようするに各職の特徴をしれってこと

その職にあるデメリットを補い補助スキルで火力を伸ばすことが強くなることにつながると思います



ここで注意ですが魔法使いに関しては魔力依存のためスキルは使い物になりません。
魔法戦士なんていうドリームキャラクターはここで切り捨てましょう




とりあいず転生システムで重要になってくるのは全武器対応しているスキル
です

特に補助スキルと移動用スキル



こんなに書いてるんだけど。これが夢物語で終わることを祈ってます



簡単に言えば強さを求めるならその職をやめざるをえない

廃人さまならキャラ何体も持ってるからぜんぜんokかもしれませんが、一般庶民からしたらメインの転生は仕方がない


好きな職をやめるのは中々つらいものでー




まあ俺はブレストが使えるようにヒーローになると思うけど笑←



飽きなければいいですね!はい




あとmcで無双できるぜよwwwwってひとも沸きそうですがmc2みたいにスキル制限かかってるのは間違いないかと



ところで女神の祝福は本当に出るのだろうか??




| 考察 | 09:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あたまごちゃごちゃです

| えあ | 2011/05/14 12:37 | URL |

つまり
ぽぽぽぽーん

| まろん | 2011/05/14 22:19 | URL |

わろすわろすわろすわろ(ry

| さくら | 2011/05/15 01:25 | URL |

ねろcすごい・・・
全部読んじゃったwww
2回読んだwwwwww
参考になりましたありがとう!ww

| 紅 | 2011/05/18 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerokunn.blog89.fc2.com/tb.php/272-b13fd66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

