ねろろーぐ。

考察~育成まで幅広く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルセとファントムの分間火力を比較してみた

学校始まって超忙しくなりました


今週の水曜日と火曜日が冬課題テストで

明日はセンター試験の模擬

来週の土曜は校外模試

1月の月末には中間考査があるので・・・(笑)



1週間に1回テストあるとかまじくそだろ!!




本題ですが

KMSでファントムが実装され、
メルセのが単体は強いだのファントムは神だのアルティメットドライブ遅すぎだのバランス崩壊しすぎだの何だの騒がれてますが



結局単体戦ではメルセとファントムどっちが強いんだよくそ氏ね だと思いますので計算してみるよ…







メルセは体感で大体わかってると思うので

ファントムだけ少し考察します



ファントム ホンテソロ


火力はどうでもいいとして、何を言いたいかというとスキルの速度


ファントムの主力スキルであるp2_20120114112151.pngアルティメットドライブについてです

効果はMAXで130%のダメージで最大6体の敵に2回攻撃


動画を見た感じだと、はええwwwつええwwwwwだと思う方もいるかもしれませんが


実はこれ、ドライブだけでなく

P1_20120113231003.pngノワールカルトというスキルが発動してるからこの速度が成り立っているんです

こいつは MAXでクリティカル時100%の確率で220%の追加ダメージを与える っていうスキル

これはダメージ表記1回1回に適応されます


即ちドライブ単体だと実質はイシュタルのリングの半分の速度であることがここから分かります



何がいいたいかというと、"クリティカル率"が優劣をつけるに当たってとても重要なポイントになってきます


そこでクリティカル率を加味した上で計算をしたいのですが

そうなるとp3_20120114113208.pngタレントオブファントムシーフ(Ⅳ)も考慮しなければなりません

いわゆるスキルコピーでのシャープアイズのクリティカル率20%UPも加えての計算っていうわけです


ファントムのクリティカル確率はそれを含め自己でかけられるのは75%




今いってることをまとめると

ファントムは75%の二乗の確率でメルセデスと同等の速度である ということです







では計算していきましょう


基本ダメージ量をxとします これはメルセ、ファントム共に仮定します

ファントムに適応されるスキルは 
シャープアイズと各クリティカル確率上昇スキルとノワールカルト


メルセデスに適応されるスキルは 
各クリティカル上昇スキルとアドバンスドファイナルアタックとファントムのリンクスキル(クリティカル10%UP)

スキルは基本スキル改変以降のものとします(AFAは少し弱体化)



-メルセデス-

イシュタルの速度は16発/s

AFAの発動確率は70%なので10発/s

クリティカル確率は70%




まずイシュタルの方から

ダメージは110%

通常時のダメージ発動回数は5回
クリティカル時のダメージ発動回数は11回

これを考慮すると
通常時 x*5*1,1=5,5x
クリティカル時 x*11*1,1*1,5=18,15x

よって

5,5x+18,15x=23,65x-①


次にアドバンスドファイナルアタック

これは前弾が105%,後弾が70%なので前弾と後弾を分けて考えます

ここでクリティカル率も加味すると

前弾は3発クリティカル、後弾は2発クリティカル
または
前弾は2発クリティカル、後弾は3発クリティカル

の2通りが出てきます

今回は前者で行きますね


前弾 x*2*1,05+x*3*1,05*1,5=6,825x
後弾 x*3*0,7+x*2*0,7*1,5=4,2x

よって

6,825x+4,2x=11.025-②



①、②をまとめると
23,65x+11,025x=34,675x/s


よって分間ダメージは
34,675*60=2080,5x/m






-ファントム-

アルティメットドライブを8発/sと仮定すると

クリティカル率は75%なので

ノワールカルトは6発/sとなります



まずはアルティメットドライブ

ダメージは130%、8発中6発がクリティカル、2発が通常攻撃なので

通常攻撃 x*2*1,3=2,6x
クリティカル時 x*6*1,3*1,5=11,7x

よって
2,6x+11,7x=13,3x-①



次にノワールカルト

ダメージは220%で6発中4発がクリティカル

通常攻撃時 x*2*2,2=4,4x
クリティカル時 x*4*2,2*1,5=13,2x

よって
4,4x+13,2x=17,6x-②



ここからは自分もあってるのかすらさっぱり分かりませんが

メルセデスと比較したときのファントムの攻撃速度の倍率yを求めていきたいと思います

見た感じだと ドライブが全弾クリティカル時=メルセデス 

即ち 16発y=26発

y=1,625

この倍率は75%の確率で発動するので、期待値zは

z=1,625*0,75=1,21875


これを①に乗算します

13,3x*1,21875=16,209375x-①'


①'と②より
17,6x+16,209375x=33.809375x


よって分間ダメージは
33.809375x*60=2028.5625=2028,6x/m













結論はアルティメットドライブはイシュタルのリングの約0.975倍の強さだといえます


ここから本格的に補助スキル等の計算を入れるともう分からなくなるので

それは某DPM計算サイトに任せます…





ここから別にファントムはそこまでバランスを崩壊してるとは思いません

冒険家いらない子になったとか聖魔オワコンとか言ってる人もいますが、
スキルは1つしか使えないし、その職がいたら他のスキル使えるわけですから別に大丈夫だと思います



まあなんだかんだ言って、メルセとファントムはほぼ同等じゃないかと思います

カンスト出るぜって人だとメルセのが少し上ってだけです



複数だと圧倒的にファントムのが上ですが…;;;




下方修正されるとしたら、おそらくノワールカルトあたりかな思うのでまたそうなると変わってくるかなと


ドライブは暴風系統との互換を測るために修正はされないでしょう






因みにですが、いきなりドライブつええwwwができるわけではありません


つええするには勿論主要スキルを全部揃わせる必要があるし170↑くらいになるんじゃないでしょうか?


あと500k↑出せない人はラピットフィストのが強いと思います
計算はしてませんが…また暇になったらします いつも暇ですが()



こうやってみるとメルセのAFA下方修正は結構大きいって思いました…

 


ではこの辺で終わりにします


もうこの記事3回くらい消えてるから本当に疲れました…








@さくら
電波は5本中4つたってるー
どっかのホンテ落ち対策みたときに、メモリ関係するって書いてあった


@ちろる
さらなる問題点…金がない


@りんちゃん
DLしたものはないはず…
正月だからってのはあるかもしれない><


@侍さん
これぞネクソンクオリティー


@もきゅさん
エフェクト関連はないと思う!
経験者ばっかだし!


@桜乃さん
がんばありです!





| 考察 | 14:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんつーかすごすぎて読めんわ(

| お侍 | 2012/01/16 01:07 | URL |

DLする際あんまりメモリ関係ないよw
ホンテなら関係あるけどねぇ
HDDデフラグしてみたら?

| さくら | 2012/01/16 23:06 | URL |

今更にマジレスをすると、、

計算お疲れ様です。
確かに計算上はファントムとメルセでは大差ないようになるのですが、実際上ではカンスト制限があるため、メルセのイシュタル単発500k=ドライブ単発999k(カンスト)になるため、Pをかけていくとメルセの方がどんどん高火力になります。
メルセが強いと言われる由縁は単発の威力があるところではなく、単発倍率が低く手数があるところにあるので・・・。
倍率が110%でカンストまで持っていけるほどPを使用する人は少ないですが、500k程度ならそこそこ人数はいる現状なのです。

| MASH | 2012/07/17 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerokunn.blog89.fc2.com/tb.php/368-071a35ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

