ねろろーぐ。

考察~育成まで幅広く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファントム スキル振り [考察]


PH1_20120504161029.png




ファントムのスキル考察です!

いつものことながらメモを見やすくする程度です


あくまで参考程度なのと実際やってみるとスキルも少し使い勝手が悪かったり良かったりするのでそこらへんは臨機応変に・・・(笑)




スキル振り

○1次スキル

f1.pngダブルピオシング 1

f3.pngスイフトファントム 15

f1.pngダブルピオシング 15?

f2.pngタレントオブファントムシーフ 20

f4.pngクイックイベージョン 10




○2次スキル

f21.pngコールオブフェート 1

f22.pngタレントオブファントムシーフ 1

f25.pngケインマスタリー 5

f26.pngケインブースター 3~6

f24.pngブランカルト 10

f25.pngケインマスタリー 20

f22.pngタレントオブファントムシーフ 20(コールオブフェート ?)

f27.pngラックモノポリー 10

f21.pngコールオブフェート ?

f26.pngケインブースター 20

f23.pngブリーズカルト 20


<補足>
タレント優先の理由は範囲攻撃の確保です
コールオブフェートは体感手裏剣バースト並みで、前方にしか飛ばない且3体しか巻き込めないのでサソリやCDだと少し使い勝手が悪いと思います

ブリーズカルトもラッシュというよりドラゴンパルスてきなスキルだと思うしディレイが厄介なので×

そこで氷雷のサンダーボルトを使うことをオススメします
ASも魔に比べ早く、火力もあると思うし、何より後方にも攻撃でき、6体も巻き込めるので!

仮想や2PCできる人限定ですがね(笑)
できない人は友達に何とかしてもらうかコールオブフェートを代わりに優先しましょう!

ただし捨てがコールオブフェートなので振りすぎに注意





○3次スキル



f31.pngコートオブアームズ 1

f37.pngファントムチャージ 1

f38.pngアキュートセンス 20

f32.pngタレントオブファントムシーフ 20

f36.pngムーンライト 20

f31.pngコートオブアームズ ?

f33.pngラックオブファントムシーフ 20

f37.pngファントムチャージ 20

f35.pngフラッシュアンプリ 20

f34.pngミスフォーチュンプロテクション 20


<補足>
捨てスキルはコートオブアームズ
タレントはコンボアタックかHS
すぐに手に入らないならもっと後でいいです

ファントムチャージはブリーズカルトを生かすためにも早めに1はほしいですね
また、ファントムチャージを捨てにしないのは団長とかのときに繋ぎでつかえそうだからです



○4次スキル


f41.pngアルティメットドライブ 1

f47.pngケインエキスパート 1

f42.pngタレントオブファントムシーフ 1

f45.pngプレイオブアリア 30

f43.pngノワールカルト 20

f42.pngタレントオブファントムシーフ 30

f47.pngケインエキスパート 30

(アルティメットドライブ 30*)

f48.pngソウルスチール 20

(アルティメットドライブ 30**)

f49.pngメイプルヒーロー30

f46.pngカードテンペスト 30

f41.pngアルティメットドライブ 30

ヒーローインテンション 5

f44.pngトワイライト 15?


<補足>
どれもほしいですが、あえて言うならトワイライトが一番需要なさそうなので捨てに

プレイオブアリアはステ攻の飛躍的増加のため最優先
ただメルセと同じ仕様じゃなかったら後回しでいいです!

ノワールカルトとタレントはどっち優先でも構いませんがドライブを生かすにはノワールカルト必須なので先に降ることをオススメします

あとタレントはラピットファイアかSE、パイレーツスタイルがとれないなら後回しで。


アルティメットドライブの振るタイミングですが、これは狩る場所によって変わります
普通にcwオンリーなら最後でいいです
因みに
*モンパ型
**早期シグナス型

なおドライブで単発が平均500k以上でるのであれば、モンパ型と同様な感じでどうでしょうか?


カードテンペストはホンテ用です
狩りに飽きてホンテソロをし始めるくらいのレベルに合わせてみました!
リーフトルネードてきな役割をしてくれます

mbねえよ!って人トワイライト以外に10ずつ降っていけばいい気がします
その場合spmbはタレントかアリアをすすめます
タレントなら色々と応用がきくのと、アリアの場合は火力が圧倒的にかわるからです!






スキル考察

○スチールスキルについて

・1次スキル
ヘイスト
ダークサイト
アイアンボディー
マジックガード

・2次スキル
ブレイブ
ブレス
パワーガード(メルガード)
ハイパーボディー
プレッシャー
ヒール

・3次スキル
コンボアタック
ホーリーシンボル
マジッククラッシュ
コンバットオーダー

・4次スキル
ラピッドファイア
シャープアイズ
パイレーツスタイル


<補足>
太字が重要スキルでそれ以外はボス・雑魚狩り等によって変わってきます。
一応最終行きつくところは"シグナス遠征隊"ですのでそれメインに考えてます
セットしたスキルは外すと効力を失うので(※モンスターに対する効力の場合は有効)できる限りptスキルは他の人で補ってもらいたいところ
hsなんかはソロホンテとかcwソロ以外だと2pcでやったほうが絶対効率もいいと思います。
コンボアタックを使わないのは少しもったいない気がします

ラピッドファイアは上記でいった通りアルティメットドライブで500k↑出せない人は必須です
500k↑だせる人はcwグルボスや対シグナス(グル)ならSE、ホンテやモンパ、対団長はパイスピのがいいんじゃないでしょうか?
ここらへんは慣れですので、スタンスなくても平気って人はSEをオススメします
パイレーツスタイルの場合はステ攻も上がるので強ちそっちのが強いんじゃないか?って思う人もいますが、クリティカル率がファントムの生命線でもあるのでやっぱりSEをオススメします





○累計ステータス増加量
・攻撃力+60(+100)
・ダメージ(ステータス攻撃力)+30%
・クリティカル率+60%(+70%)
・防御率無視30%
・熟練度+70
・武器速度+2
・LUK+100
・DEX+40
・HP、MP+30%
・属性耐性+40%(+60%)
・状態異常耐性+40%(+60%)
・回避値+60%
・追加回避確率+60%
・防御力(+100%)
・ダメージカット(+50%)
・アイテムドロップ率(+20%)
・ダメージ反射(600%)
・ドレイン(ダメージの3%)


なおタレントでのステータス増加量は入れてません
()はジャッジメント、ソウルスチールでの恩恵です
スキルレベルは全てMAXでまとめてます





○その他

・メルセとファントムの分間火力比較
http://nerokunn.blog89.fc2.com/blog-entry-368.html

・スキル詳細
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1705.html

・最大クリティカル率(最大追加攻撃確率)
キャラ固定 +5%
職業特性スキル +10%
アキュートセンス +50%
シャープアイズ +21% (コンバット適用)
最上級集中の秘薬 +10%
(+武器潜在4%)

計96%(100%)


FC2 Management

| スキル振り特設ページ | 16:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい考察に感動しました、参考にさせていただきます!

| 通りすがり | 2012/05/05 05:57 | URL |

ねろc!!!
覚えてます?
lxxkonaxxlです(。・ω・)ノ
ブーメランしました......
今は「白色のこな」で再開してるんで、会えたら話そうw

| こな | 2012/05/11 23:08 | URL |

ファントムとメルセの火力比較のとこでブランカルトが計算に入ってませんでしたが、ノワールカルトとブランカルトは重複できないんですか?

| | 2012/05/20 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerokunn.blog89.fc2.com/tb.php/410-867556da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT