ねろろーぐ。

考察~育成まで幅広く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼノン考察① 補正を比較する。

みなさんもご存知の通り、ゼノンはステータスがSとDとLがあります

またマルチラテラルというスキルにより、SDLを各330まで振らないといけない


これによって既存職とどれくらいの差がでるのかを考えてみました。



まず大事なことを言っておきますが、これはある程度の強化を前提とした計算です

では条件設定をしていきましょう

今回は自分が盗賊装備を使う予定ですので、盗賊装備での計算とします

またゼノンが実装時に予想されるJMSでのややガチめの装備で考えます

DL合成品にS書貼って肯定
ヘリシウムベルト、ノヴァ靴羽 7星強化、ペンダント拡張によりドミネ7連&ホンネク
全装備に転生の炎使用、
あとキャノンのリンクスキル、ゼノン、エンバス、カイザーのキャラ札S


これくらいあればS800,D900,L1000の通常補正を確保できると思います
理由は今のガチ勢が少しall%入ってサブステが約1000ほどある人がちらほらいるからです

またAP分配は S336 D336 L338くらいにしときます
まあこんかいはall%のみでの計算なので分配はあんま関係ないです


これをゼノンのステータス条件とします






次に他職のステータス条件ですが、

これは各々で違うので今回は同じくD850,L1000でいきたいと思います。

この差はスキルの差と考えてくれれば結構です

ゼノンはスキルでall110だが、他職はサブステがあまりスキルにより上がらないからです





次に潜在%です

今回は全防具がメインステ15%まあは10%のものとします


よってこれをall%に直すと9%と6%ですね

これにゼノンのリンクスキルを加えます

メインステ%(他職)の場合
15%×10+10%×5+10%=210%

all%(ゼノン)の場合
9%×10+6%×5+10%=130%

ゼノンはサープライエネルギー1個につきall+1%というスキルがあります
サープライエネルギーはスキル発動に必要なもののほぼ常時MAXなので
ここに+all20%

よってall150%ですね


※指輪は1つテンペストリングとして数えます






さて・・・ここまでだとあれ?ゼノン弱くね?って感じにおもう人もいるかもです



ではここから実際の補正として表示される値をだします


計算式
yahoo知恵袋にのってた
((素のSTR+メイプルヒーロー)+装備補正STR)+潜在STR%=補正されたSTR をまとめると
(素×(1+0,15)+装備補正)×(1+潜在%) = 補正値 になります。
※MH30とする



ゼノンの場合

まずS、D、Lを別々に出します
Str = (336×1,15+800)×2,5 = 2966

Dex = (336×1,15+900)×2,5 = 3216

Luk = (336×1,15+1000)×2,5 = 3472


これを加算することで実際のメインステの補正値を出します。
Str+Dex+Luk = 9684



次に他職です

Luk = (999×1,15+1000)×3,1 = 6661

Dexはサブステなのでほっておきます





どうですか?

メインステの補正値だけで考えるとゼノン強すぎワロタ

というわけでゼノン最強説でした






----------------こっからカット----------------





































でおわるわけねーだろ!!
このまま終わってしまうとぶっ壊れ性能もいいとこです

ではここでもう1つの式を追加します。


それは

ステータス攻撃力計算式です


ただこれが全然のってなくって

メイプル情報メモ(yuito様)にのっていたものを引用させていただきます。

ただ今回は補正を考えるだけなのでSDIL以外は考慮しないことにします

さらにもうワンパターンとして自分が予想するステ計算式ものせときます



先に他職の方から。

ステ = (Luk×4+Dex)×武器固有値×A/100 = 6661×4 + 850 = 27494×武器固有値×A/100


ではゼノンです

まずはyuito様の方だと
ステ = (Str+Dex+Luk)×武器固有値×A/100 = 9684×武器固有値×A/100

はい。この場合ゼノンはめちゃくちゃ弱いです

総ダメージ60%があっても正直厳しいです




ここで俺の予想ですが
ゼノンには海賊と盗賊で2種類の武器があります。ここに注目しました
そもそもなぜ二種類必要なのか?
たしかに海賊/盗賊のハイブリットということなのでセット効果を配慮すれば武器も二種類作る必要もあります

ですが、それなら別にセット効果のあるやつだけでいいのではないだろうか

ならばこれ以外に意味があるのではないか?と!

そこでこの計算式です

盗賊武器を装備している場合:(S+D×2+L×2)×武器固有値×A/100
海賊武器を装備している場合:(S×2+D×2+L)×武器固有値×A/100

この場合でもイグムンさんがDEXメインにステを上げていたのも理解できます

この計算式を適応させると

(2996+3216×2+3472×2)=2996+6432+6944 = 16372


あーまあこれでも弱いですね(

どうなんでしょう

イグムンさんがステS6000 D9000 L6000 でタイラントあってステ2mですからやっぱり全然ですね。




ちなみにこれはメインステ21%で比較するともっと差がでます;;;


ていうかそもそもこれあってるのか??

間違ってたらご指摘くださいお願いします。

誰か正確な計算式調べてくれないかなあ(

----------------ここまでカット--------------------

ステータス計算式は 1,5×4(S+D+L)×A/100 です (6/29)




で、結局何がわかったのかっていうと補正だけみればゼノンは最強ってことです

あとちゃんとSDLを装備ほせいで補わないと潜在%だけでは弱く
すなわち驚き肯定での強化で差が大きくできるってことです

通常強化には他職の三倍の限界点が存在するものの
%強化だと他職の5/7程度にまで減ります

さらにこの%強化の差はガチになるほど差がひらきます


ようするにゼノンは単純に他職と比べ金かかりまくるってことです









こめへん

@おりちゃん
来月は遊びまくれるぜ!!






Next
ゼノン補正を比較する② ALL振りと極振り(http://nerokunn.blog89.fc2.com/blog-entry-561.html)


| 考察 | 00:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物凄く勉強になりました。
DEXメインということは、回避よりも状態異常耐性をとったほうがいいということかな?
更なる詳しい記事お待ちしてます

| 初者 | 2013/02/12 07:35 | URL |

S書貼るよりS遺伝させたほうが合理的だと思います。

| skaievol | 2013/02/13 18:20 | URL |

うあー;;自分のブログ名で検索してたら出てきたので来ました><

武器固有値×メインステ倍率×(S+D+L)×A/100って書くつもりで、メインステ倍率抜けてたんです;;ほんとゴメンなさい。
(該当記事は現在非公開にされており、別記事でまとめなおされています。)

ステ計算式は僕の見た画像から修正が入っていなければ
10LV~16LVまでの装備及び能力のss及び説明文から判断。
1.5×4×(S+D+L)×A/100です。

| xxxyuitoxxx | 2013/04/18 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerokunn.blog89.fc2.com/tb.php/519-4c1d3cfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

