ねろろーぐ。

考察~育成まで幅広く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RED後パラあれこれ

RED間近ということでまとめてみた記事

前にも書いたのでそれの補足的な。


○強み
防御力の上限突破による被ダメ
割合ダメージによる即死攻撃に耐えることができる(ブレッシングアーマー)
属性無視スキルの追加によって上位ボスへの火力は全職でトップクラス(ボイドエレメンタル)
他職と(ほぼ)共有しない固有バインド持ち
グループバフや敵へのデバフがかなり優秀


○弱み
チャージスキルのアクティブ化によりやや使いにくそう
ブレストのクリ率などがバフ化されたことによるスキルカットへの弱さは既存よりも酷い
属性半減ボス以外の場合は他戦士に比べると火力が低い



○特質系スキル
①ボイドエレメンタル
火氷魔、(シグナス職、メルセデス)、パラの限定スキル 追記でルミナス(ごめんなさい忘れてました)
無属性耐性を無効化することにより通常通り100%のダメージを与えることができる
単純に言えばこのスキルが追加によりパラのダメージは既存の"2倍"になる

②ブレッシングアーマー
パラ限定の割合ダメージカットスキル
カオスベルルムやカオスバンバン、マグナスの割合ダメージを減少させ即死を無効にすることができる

③ガーディアンスピリット、サクロサンクティティ
パラ限定の完全無敵スキル
全ての攻撃(マグナスの落石等も含む)を無効
ガーディアンスピリットは味方を復活させ無敵になるので非常に便利

④スマイト
色々な職が持ってるバインド系スキル
共有する職はゼノンのみであり、ゼノンのバインドは有用性が低いため結果的にどの職ともかぶらないバインドとなっている

⑤プレッシャー
そういえばBB以降ずっとこのスキルにはお世話になってますね
防御率50%無視バフは強すぎる

⑥コンバットオーダー
パサーブル版を持ってる方は多いと思いますがやはり本家の方が強いのでほしがられるスキル。


○アクティブスキル
①各チャージスキル
アクティブ化に範囲攻撃に

②ブレスト
各チャージスキルを全て使ったあとにブレストを使わないと既存の効果+α(クリ率40、防御無視30、総ダメ40)が反映されない
またバフという形ででるためスキルカットに弱い
10連攻撃になったため火力自体は1,5倍増し





○他戦士との立ち位置
①ヒーロー
火力と使いやすさは随一

②パラディン
上記

③ダークナイト
スキルが色々あってパラ同様少し使いにくそう
複数攻撃を要する敵にも強い(グループカオスベルルムとか)



各ボスに対する有効職で考えてみよう

④カオスピエール戦
ヒーロー>ダークナイト>パラディン
赤、青ピエールはたしか無属性耐性なしですよね…


違いました!><
単純に2倍になるみたいなので パラディン>ヒーロー>ダークナイト です!


⑤カオスクイーン戦
パラディン>ヒーロー>ダークナイト

⑥カオスバンバン戦
パラディン>ヒーロー≒ダークナイト
ダークナイトは範囲攻撃が広いため(あんまり見てないから分からない)

⑦カオスベルルム戦(ソロ)
パラディン>ヒーロー≒ダークナイト

⑧カオスベルルム戦(グループ)
パラディン>ダークナイト>ヒーロー
グループでも単体攻撃が生きるのは特攻して即死攻撃を受けながら接触狩りのできるのがパラであり、そのため火力も落ち込みません
また火力がなくても有用なタゲ要員になることができます

⑨ハードマグナス
パラディン>ダークナイト≒ヒーロー
バインドと無敵スキルはハードマグナスに非常に有効

⑩カオスピンクビーン
パラディン>ダークナイト≒ヒーロー

⑪ヴェラッドヘル
パラディン>ダークナイト>ヒーロー
ブレスト届くかは分からないけど届くと仮定

⑫無属性耐性ありの敵にトゥルーサイト
パラディン≒ヒーロー≧ダークナイト

⑬無属性耐性なしのボス(ホンテ等)
ヒーロー>ダークナイト>パラディン

⑭雑魚狩り
ダークナイト>ヒーロー>パラディン


ただしこれはあくまで戦士間での比較であり
他の職業群と比較すれば3職すべて"DPM上は"かなりの強職であることに間違いはないです。


○剣or鈍器
①パラディンエキスパート
剣→クリティカル時の最大ダメージ10%上昇
鈍器→防御率無視5%

②ブレスト
剣→横範囲に広い
鈍器→縦範囲に広い
※あくまでエフェクトをみた感じです


横か縦かどっちをとるか。といったところでしょうか
縦に範囲がほしい敵は今のところいないので(しいて言うならマグナスくらいか)剣のほうがいいですね
ただし価値的には
(高い)両手剣>片手鈍器>片手剣>両手鈍器(安い)なので経済面でもしっかり考えよう



○両手か片手
両手の場合のほうが片手よりも武器係数が高いが片手に比べASが遅い
補助武器より盾だろ。という方もいらっしゃるかと思いますがシールドマスタリーはRED後補助武器でも効果を発動します。またAS上昇系スキル,アイテムを使用する前から両手と片手では"DPM上は"ほぼ同等。

よって両手剣の武器係数とASがあがるポテンシャルを考慮すると片手よりも両手が強いのは明白です





○よく言われてる意見

①実際パラって強化されてるか?
目に見える強化は少ないと言っていいでしょう。
スキル%が異常に上がったり、ブレストに大きなメスが入ったわけではないことに加え、チャージスキルのアクティブ化による"使いにくそう"というイメージは否めません
ただし無属性耐性無視と割合ダメージカットとかいう糞チートスキルのせいで戦士間ではあまりにも低い火力を爆上げ、更には即死攻撃にいちいち避ける動作を必要としないので分間ダメージディーラーとしてはかなり優秀な部類に入ります。



②パラシックガードが微妙すぎ
確かに微妙なスキルですが、グループ員に追加状態異常耐性+20と考えれば少しはマシかな…?
攻撃しながら状態異常をしてくる(cpbの攻撃や竜巻、クイーンの目つぶし等)場合のみですがガードすれば状態異常も防げます。
なので一概に状態異常耐性+20というと少し語弊があると思うんですけど、そこらへんは理解してください・・・
(通常の状態異常耐性に加算されないということです。)
時と場合によっては使える・・・といったところでしょうか??
個人的にはガード率とか状態異常100にすればどうでもいいのでA上がる分迷わず使いますけど((



○総評
これを見て、あれ?パラディンまじつええwwおれもやろwwって人は一度考え直した方がいいです。
上位ボスに行かない人からすれば圧倒的ヒーローのが強いし、そもそもパラはそこまで高いDPMではないので期待損で終わると思います。
地味な強化なのに"限定された環境でなら"異常な火力向上が見込めるパラディンのポテンシャルはとても高いと思いますが、それはつまり上位ボス討伐を目指す人限定の職と言えるでしょう。

というわけで
安定した高火力を見れるのがヒーロー
地味だけどコツコツ頑張って火力上げれば他職に比べ楽に上位ボス絶対殺すマンになれるのがパラディン
普通の職とは少し違う感覚で、ユニークなスキルを使えるのがダークナイト


あと自分はパラを潜在実装ちょい前から約2年ほどやってましたがとても面白い職だと思います。
属性を使い分ける昔のほうが好きですけど今でも十分楽しんでます。
だからもしこれからやる方いましたら強さだけでなく是非楽しんでもらいたいです!!










レポートみたくなってごめんなさい><
そんなこんなで俺もREDに期待しつつ強化や狩りに励んでる毎日です
そしてまた50%強化というトラウマにぶちあたって現在2連敗してるところです
・・・また10連敗、20連敗するのか…?
というかシュペリアルに装備強化宿らなさ率は自分ずば抜けてると思うんですよ。









こめへん

@しろたそ
おつかれさま!またおふしよう!


@省略さん
たのしかった!色々とお疲れ様でしたw


@あっしー
最近はなんだかんだメイプルライフが充実していたりする。
オフパコとかちゃらすぎワロタ


@えあみりゅ
久しぶりすぎwwwwwwwwww
メイプルで一回話そうやwwwwwwww


| 考察 | 09:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パラ(○-∀・)bいいね!

あとリンク勝手に追加しちゃった!

| にーとん | 2013/12/08 11:36 | URL |

ふふふ・・・

対カオスピエールについてですが、赤青も属性耐性(1/2倍)あります。但し、帽子の色が違えば与ダメが2倍になるから、見た目的には(1/2*2で)耐性がないのと一緒に見えるだけなんです。

つまり・・・?!
なんとリセットがあれば、属性耐性なし(1倍)*与ダメ2倍で、普段の2倍のダメージが出るんです!!
例えば紫に10mだったダメージが赤青では20mになります。

ということで、バトメにもリセットください。

| 笑むJAPAN | 2013/12/08 11:42 | URL |

お疲れ様です。
冒険家の方のブログが総じてわくわくしていますねー
冒険家使っていない自分は・・・

そういえば、青赤ピエールは無属性耐性が無いのではなく
逆色の帽子を被っている場合2倍のダメージを与えるだけです

無属性耐性無視のルミでも逆色ピエールを攻撃したら2倍になります。

| ゾンビ | 2013/12/08 11:46 | URL |

ヒーローよりDKのがDPM高かったはず・・・

| 使者 | 2013/12/08 14:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerokunn.blog89.fc2.com/tb.php/621-a895ca98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

